人生、走れば好転!

2003年29歳から走り続けてます、そしてこれからも!

北海道マラソン2003

2003年8月31日開催

男子優勝 エリック・ワイナイナ 

2時間13分13秒 

テレビでもお馴染み、マラソンのオリンピックメダリスト。1996年アトランタで銅、2000年シドニーでは銀を獲得している。

 

女子優勝 田中千洋       

2時間33分30秒

中・長距離で今大注目、田中希実選手のお母さん!今大会2度目の優勝。

《画像は北海道マラソン公式サイトより》

 

フル2回目にして北海道マラソン

春のハーフのタイムでエントリーすることが出来た北海道マラソン、初の市街地レースである。本番前に1度だけ40㌔を走ってみたがやはり後半はバテバテになってしまい、まだサブ3を狙えるレベルではないと思った。

スタート位置は初出場のためほとんど最後方。今回はアコムでの教訓を生かしてペース配分を考えることにし、目標タイムは現時点での実力を考慮して3時間10分を切ること5㌔を22分半とした。

スタート直後の競技場出口はランナー達で混雑し、歩いたり止まったりという感じでまあ仕方ないかと焦らずに行こうと思った。公園を出て公道に出てからも混雑はしばらく続いたが、間をすり抜けるようにして少しずつ順位を上げていった。

5㌔地点はいつの間にか訪れた、抜くことに集中していたのだろうか。しかしタイムはスタートのロスもあったが予定より2分遅い。単純に目標タイムを割っただけのペース配分なので後半の疲れを予想すると少し不安になったのでスピードを上げた。

10㌔地点を過ぎた辺りから、爪の先が靴の中の縫い目に引っかかり痛くなりだした。今回のために新調したものであるが、とあるスポーツ店のお兄さんにぴったりサイズの靴を勧められ普段(26センチ)より0.5センチ小さいサイズの物を買った(原因はこれだけではないとは思うが)。爪は前日にきっちり切っていたがちょっとこれは気になる・・・。靴の中で指を曲げてなんとか気を紛らわしたが、不安は消えなかった。

街の中心部を抜け、創成川沿いの片側3車線の広い道路に出た。たまに車では通るが、どんなに交通量の少ない早朝でも走ることなど到底ありえない。ほとんどのランナーが左に寄って走っているのを横目に堂々と道路の真ん中を走り、とても爽快な気分だった。

中間地点を1時間33分で通過。爪の痛みはマヒしてすかっり忘れ、目標タイムを切るにはいいペースだなどと考える余裕すらあった。第1折り返しを過ぎてすぐに沿道の人からバナナを補給!。しかし25㌔辺りから悪夢の前兆らしき状態になりつつあった。

30㌔付近で【止まれ】の道路標識のリュックを背負った年配のランナーとしばらく並走。かなりの有名人らしく沢山の人に応援されていた。その後、抜いたのか置いてかれたのかすらわからないくらい意識がもうろうとしてきた。

35㌔を通過し時計を見たが、すでにペースの計算をする思考能力はなくなっていた。ただこの状態では目標タイムクリアは難しいとは感じ始めていた。第2折り返し地点を通過してきたランナー達をうらやましそうに横に見ながら、自分もなかなかたどり着かない第2折り返しを目指す。

中島公園に入ってからが思ったより距離があり、道も蛇行しているので先が見えない。やっとゴールが目に入ってきて最後の力を振り絞ってラストスパート!結局後半は1時間40分を超えてしまい、目標の3時間10分を切ることができなかった。しかし自分ではフルマラソンを走りきったという達成感もあり、満足のいく走りができたと率直に思った。

当日は気温が高かったらしいが走っているときはそれほど感じなかった。ゴール後係員にホースで水をかけてもらいすっきりとした気持ちで大会を終える事ができた。それから数日後、両足の親指と人差し指の爪が4枚剥がれることに・・・、札幌マラソンに向け靴を買い換えたのは言うまでもない。


SPLIT LAP
START-5k⇒24'36
5k-10k⇒45'34(20'58)
10k-15k⇒1:07'08(21:34)
15k-20k⇒1:28'47(21:39)
中間地点⇒1:33'35(4:26/k)
20k-25k⇒1:50'52(22'05)
25k-30k⇒2:13'54(23'02)
30k-35k⇒2:38'14(24'20)
35k-40k⇒3:03'18(25'04)
40k-GOAL⇒3:14'04(10'46)
後半ハーフ⇒1:40'29(4:46/k)

GOAL 3:14'04(4'36/k)

男子一般競技者 159位/1317人中
男子総合順位 447位/1969人中

f:id:k-satochi:20210131030907j:imagef:id:k-satochi:20210131030919j:imagef:id:k-satochi:20210131030926j:image