人生、走れば好転!

2003年29歳から走り続けてます、そしてこれからも!

ランニングを始める①

  • ランニングに興味はあるけど、何から始めたらいいんだろう?
  • お金を掛けず気軽にランニング、無理なく続けるためには?

 走るために最低限そろえる物は?

  • シューズ

結論から言いますと、これさえあれば走れます。

だからこそランニングシューズだけは、しっかり考えて購入して欲しいです。

 

価格は本当にピンキリ、千円台から数万円する物まで様々。

ワークマンの厚底シューズは何と1900円!コストパフォーマンスはかなり良くおすすめです。

自分も通勤用(冬季以外)として使用していますが、クッション性がありフィット感も良好、初期の練習用としては十分過ぎるレベル。

f:id:k-satochi:20210129191642j:imageアスレシューズハイバウンス

 

以下の2足も自分的にはおすすめ。

普段のジョギング用として使用してます。

f:id:k-satochi:20210131212720j:image

ミズノ ウェーブライダー 22

 

f:id:k-satochi:20210131212839j:image

アシックス ゲルカヤノ

 

それすらも節約と思って、普段履きのオシャレタウンシューズで走るのは正直おすすめ出来ません。

タウンシューズは基本的にソールが硬く、長く走り続けていると怪我のリスクが高くなります。

 

服装がスーツだとしてもランニングシューズが良ければ全然OK!…^^;

ちょっと極端な例えになってしまいましたが、それだけシューズは大事だと言うことを理解して頂ければと思います。

 

 

現在のランニングシューズ市場はナイキの独壇場になりつつあります。

以前はアシックスを筆頭にアディダス、ミズノ、そしてナイキの順番でした。

 

最上位モデルのヴェイパーやアルファは、その辺のスポーツ店にはまずないので、その願いは未だに叶わず。

f:id:k-satochi:20210129192604j:imageヴェイパーフライNEXT%

f:id:k-satochi:20210129192723j:imageアルファフライ

乗り遅れ気味の自分ですが、試し履きしてみたいという気持ちは常にあります。

 

シューズメーカー各社も負けじと、厚底を販売しています。

自分は基本的にミズノ派なので、今はこのシューズがとても気になってます。

ただ価格が2万オーバー・・・でも欲しい。

f:id:k-satochi:20210129190910j:imageウェーブデュエルNEO

 

ちなみに現戦力は…

f:id:k-satochi:20210130090509j:imageウェーブデュエル

主にハーフ、フルマラソンで使用。クッション性と反発力のバランスが丁度良い。

 

f:id:k-satochi:20210130090522j:imageウェーブエンペラーJAPAN

ハーフマラソン未満の距離で使用。

比較的ソールが薄めなので、フルマラソンだと自分は最後まで脚が持ちません。