人生、走れば好転!

2003年29歳から走り続けてます、そしてこれからも!

北海道マラソン2007

2007年9月9日開催

男子優勝 ジュリアス・ギタヒ

2時間17分26秒 

高校は日本の仙台育英、卒業後は日清食品に所属。シドニーオリンピックでは5000mでケニア代表入りを果たす。

 

女子優勝 加納由理      

2時間30分43秒

2007年に資生堂からセカンドウィンドACに移籍。2008・2010年に札幌国際ハーフ、2017年にはサロマ湖ウルトラマラソン100kmで優勝。

 

《画像は北海道マラソン公式サイトより》

 

右膝故障、ペース設定を落とすもどこまで持つのか?

1k-4'20
2k-8'44(4'24/k)
3k-13'22(4'38)
4k-17'55(4'33)
5k-22'25(4'30)【144/153】
記録狙いのフルマラソンに比べて、キロ当たり40~50秒も遅いペースなので、さすがに余裕を持った状態で走り出せました。給水やスポンジポイントでは、右脚にたっぷり水をかけて冷却に努めます。今回はランパンではなく膝丈のCW-x、水が生地に吸い込むので、若干ではありますが冷却効果が長持ちしたと思います。

6k-26'50(4'25)
7k-31'21(4'31)
8k-35'44(4'23)
9k-40'16(4'32)
10k-45'00(4'45)
(22'35/5k)【142/156】

鬼門の10キロ地点に到達する前に、予想通り右膝に少しずつ痛みが出てきました。
やっぱりか~…ちょっと期待していたのですけどね。そしてこの時点で記録を求めるレースは終了~完走目標に切り替えます。でもまだ先は長いのに大丈夫か?と気持ちが最後まで持つか不安はありました。

11k-49'21(4'23)
12k-53'59(4'38)
13k-58'42(4'43)
14k-1:04'00(5'18)
15k-1:09'20(5'20)
(24'20/5k)【136/145】

ラップを見ると13キロまでは止まらずに頑張っていたようです。でもとうとう13キロを過ぎた所で初めてのストップ。後のランナーの邪魔にならないように、コースの右端に寄ってストレッチを10数秒。その後も1キロ毎にストレッチを繰り返していました。今回、一番レースをやめたかった区間でもあります。

16k-1:14'21(5'01)
17k-1:19'57(5'36)
18k-1:25'40(5'43)
19k-1:31'06(5'26)
20k-1:36'23(5'17)
(27'03/5k)【132/140】

トイレ「小」に行きたくなってきたのもこの辺でしょうか、でも我慢出来ないことはないので我慢。ストレッチで脚を引き寄せるときに、膀胱が刺激されて危ないときもありました。水分を沢山補給している割には、汗の量が少なかったのが原因かな?

21k-1:42'06(5'43)
22k-1:47'17(5'11)
23k-1:53'00(5'43)
24k-1:58'24(5'24)
25k-2:03'32(5'08)
(27'09/5k)【136/151】

相変わらずペースはバラバラ。とりあえず走ってはいるものの、全然集中していない感じ。ただ右膝の痛みが麻痺してきたのか、ストレッチをしない区間がここから結構続きました。

26k-2:08'22(4'50)
27k-2:13'09(4'47)
28k-2:17'54(4'45)
29k-2:22'44(4'50)
30k-2:27'40(4'56)
(24'08/5k)【148/155】

一番通りでは折り返してくるランナーをず~っと見ていました。そして知り合いのランナーを見かけるたびにテンションが上がって、ペースもいつの間にか上がってました。

31k-2:32'40(5'00)
32k-2:37'43(5'03)
33k-2:42'53(5'10)
34k-2:48'20(5'27)
35k-2:54'24(5'44)
(26'44/5k)【142/149】

右膝の痛みはあまり感じなくなったのですが、ペースが上がらない…脚が動かなくなってきた~練習不足の脚がここに来て本領発揮。ペースが速かろうが遅かろうが、辛いものは辛いんですね^^;

36k-3:00'23(5'59)
37k-3:06'42(6'39)
38k-3:13'27(6'45)
39k-3:19'13(5'46)
40k-3:28'06(8'53)
(33'44/5k)【140/146】

なげ~…本当にここからがとても長かった。再び右膝に痛みが復活してきたので、またストレッチを繰り返します。脚を引きずりながら走っている行為が、何となくワザとらしく感じてきて(ワザとではないのですが)、出来るだけ普通に走るように心掛けました。
大通り公園に入ると、今まで我慢に我慢を重ねてきた「小」が臨界点に…40キロ手前で大通り公園の公衆トイレに入り至福のひととき。
でもこのひとときが結構長い…2分近く出続けてました(笑)

41k-3:36'17(8'11)
Fin-3:43'38(7'23/1.195k)
(15'34/2.195k)【137/157】

トイレから出てラスト2キロは気合を入れるぞ~!と思ったのですが、右膝が今までとは違って鋭い痛みに変化。トイレタイムが悪い意味で休養になったのか、麻痺していた右膝が正常な状態に戻ったのかも知れません。
駅前通りは何とかノンストップで走り抜けたかったのですが、ちょっと我慢出来ずに長めにストレッチ。今度はそれが良かったのか、残りは若干ペースを上げることが出来ました。そして昨年より1時間近く遅れてのゴール…長かった。
f:id:k-satochi:20210131033047j:imagef:id:k-satochi:20210131033051j:image