人生、走れば好転!

2003年29歳から走り続けてます、そしてこれからも!

テイネトレイル2021に向けて⑨【5/3~5/9】

 気が付くとテイネトレイルまで1ヶ月、脚作りは想定の8割程度か?

ゴールデンウィークを利用し、しっかり走り込むつもりでしたので、それなりの距離は踏めました。ただ加齢の影響なのか、回復が間に合わない感じはあります。

・5/3(月) 0km

・5/4(火) 河川敷18.3km-1:38'33(5'23/km)

・5/5(水) 河川敷12.5km-1:00'28(4'50/km) 

・5/6(木) 河川敷16km-1:12'03(4'30/km)

     8~13km(5km)-18'40(3'52-3'47-3'44-3'45-3'32)

     14~15km-3'18

・5/7(金) 41.4km-5:09'06(7'28/km) 

・5/8(土) 河川敷15.5km-1:38(03(6'19/km)

・5/9(日) 25.5km-2:11'08(5'08/km)

f:id:k-satochi:20210507165258j:imagef:id:k-satochi:20210507165307j:imagef:id:k-satochi:20210507165455j:image

7日のゲレンデ直登×5往復は今年一番のキツさでした。前週と前日6日にロードでの速めのペースでそれなりに走れたので、山でもある程度走れるんじゃないかと思ったのが間違い。

いくらロードでのスピードを単純に強化しても、トレランでは走り方自体が根本的に全然違うと感じました。今のままだと正直、33kmを最後までしっかり走り切れる気がしません!

ロードだとシンプルに一定のペースで押し通す集中力と精神力が必要になってきます。ただトレランではコースやペースのアップダウンに対応できる心肺機能と脚筋力の耐久力に加え、様々な変化に対して気持ちも切り替えつつ、その上で走りの集中力は切らさずに維持し続けるという事が重要だと痛感しました。

なので残りの期間も脚筋力の強化をメインにトレーニングを進めて、走り切る為の絶対的なメンタルを養って本番に臨めればと思います。ちょっと時間が足りないかも知れませんが。