人生、走れば好転!

2003年29歳から走り続けてます、そしてこれからも!

北海道マラソン2004

 2004年8月29日開催

男子優勝 ラバン・カギカ

2時間12分20秒 

当時は日本の実業団JFEに所属、2007年には世界陸上にマラソンケニア代表として出場。

 

女子優勝 千葉真子       

2時間26分50秒

世界陸上では1997年アテネ大会10000m、2003年パリ大会マラソン、いずれも銅メダルを獲得している。現在はスポーツコメンテーターとして活躍。

 

 《画像は北海道マラソン公式サイトより》

 

万全の状態で望んだ2度目の北海道マラソン

8月に入ってから今までより30分早い5時に起き、早朝ランニングの距離を20㌔にまで伸ばした。大会前日までのこの月の走行距離は410㌔!1週間前からは調整のため距離は短くしたものの自分では頑張ったと思う。しかし、時間の取れる休日にしか出来ない40㌔走は今年も1度だけにとどまった。

札幌駅から地下鉄で真駒内まで行き、そこからは徒歩で真駒内公園に向かった。天気は曇りでこの時期にしてはかなり肌寒く風も強いので外での応援は大変そうだが、夕張のレースで暑さが苦手ということを認識した自分にはこの天候は好都合である。

公園に到着してからスタートまではあまり時間がなく、アップついでにトイレも済ませ早速競技場内に入り最終受付を完了させた。気温が低いので記録の更新が狙えると思っていたが、最初から無理はせずにとりあえず前半は押さえ、その後は様子を見て決めようと思った。しかし、最低ラインはやはり3時間を切ることである。

スタート位置は最後方の去年よりは大分前だが、それでも全体の真ん中位。スタート後も無駄に体力を消耗するだけなので無理に前に出ようとはせず、ある程度周りに合わせて走っていた。今年は例年に比べ寒いせいもあり、スタート直後の公園内では途中コースを外れて用をたすランナー達が続出!失礼ながら自分も沿道で応援している人たちも、そのあまりの人数の多さに思わず笑って見ていたが、本人達にしてみれば深刻な問題である。

最初の5㌔は24分を少し切る位。スタートでのロスはかなり大きかったが、その後は5㌔を20分台のペースで走り、少しづつ遅れを取り戻していく。15㌔を過ぎたあたりから自分もトイレに行きたくなってきた、コース沿いのガソリンスタンドにランナーが走り込んで行くのがちらほら見うけられたので、自分もタイミングをみて入ろうと思ったが、結局入らずにとりあえずは我慢をすることにした。

新琴似の一番通りに入り男子のトップ集団とすれ違うが、すでに5㌔以上は離されていてとても同じ人間とは思えなかった。その後も沢山のランナーとすれ違い、まもなく女子のトップともすれ違った。他の大会で見たことのあるランナーも目に入ってきたので自分も頑張ろうと気持ちを引き締める。

中間地点を1時間半弱で通過し去年より3分早い程度だったが、前半は自分の中でかなり抑えた走りをしていたので、このままのペースを保てばサブ3は達成できるはず。そして第1折り返し地点を通過したあたりで洞爺湖での自己記録を更新するにはそろそろ行くべきだと感じたので、もう少し様子を見ようとも思ったがスピードアップ!その直後、去年と同じ場所で沿道からバナナを補給。

行きは風をほとんど感じなかったが、一番通りを戻るときに強い向かい風であることに気付いた。しかし、気力も体力も充実している今は風など気にせず突き進んでいった。さらに去年とほとんど同じ30㌔付近で【止まれ】おじさんに追いつき、激励の言葉をかけつつ今年は並走せずに一気に抜いていくことが出来た。

40㌔付近からペースが落ちてきたと自分自身感じたが、何とか持ちこたえ自己新記録でゴール!後半のハーフは前半を大きく上回り5㌔を19分台のラップを刻み続け1時間23分台。スタートのロスがなければ2時間50分を切るような勢いだった。

ゴール後は去年と同様、この気温の中係員にホースで水をかけてもらう。さすがに寒くガタガタ震えも出て「これは失敗した」と後悔し、急いで預けた荷物をもらいタオルで体を拭いて着替えた。結局、我慢していたトイレはレース中には行くことがなく済んだので結果オーライである。

START-5k⇒23'51
5k-10k⇒44'17(20'26)
10k-15k⇒1:04'58(20'41)
15k-20k⇒1:25'17(20'19)
中間地点⇒1:29'33(4'15/km)
20k-25k⇒1:44'12(19'08)
25k-30k⇒2:03'47(19'22)
30k-35k⇒2:23'17(19'30)
35k-40k⇒2:43'27(20'10)
40k-GOAL⇒2:52'58(9'31)
後半ハーフ⇒1:23'25(3'57/km)

GOAL 2:52'58(4'06/km)

男子一般競技者 29位/----人中
男子総合順位 177位/2636人中

f:id:k-satochi:20210131034009j:image