人生、走れば好転!

2003年29歳から走り続けてます、そしてこれからも!

これ以上は無理

手際良く、丁寧に、正確に、流れを考えて。 文字にすると、至極真っ当な当たり前の事。 ただ人間には能力の差があり、積み重ねてきた経験の差もあり。 これまで自分のほぼ全力に近い感覚で仕事をしてきたが、それでも求められているラインに届いてないのだろ…

やっぱり駄目だ

精神が弱過ぎだと思うのだが、とにかく全てから逃げ出したい。 無になりたい

ため息しか出ない

今のままの状態で、この先生きていく自信が全くない。 死ぬつもりはないが、生きる意欲も湧いてこない。 原因は自分にあると思うが、肝心の原因の根本がわからない…。 一体どうしたら良いのだろう。

不安感

今週の通勤も今日で終わり。 自分のキャパが小さ過ぎるのもあるが、とにかく今後に不安しかない。 期待されるのもされないのも、どちらも受け入れられない自分がいる。 わがままなのかもしれないが、前向きな意欲が全く湧いてこない…。

ギックリ腰

15日金曜日の出勤直前。 久々にやってしまった。 コルセットを装着して、何とかその日は持ち堪える。 せっかくの3連休は走る事はおろか、ほぞ何も出来ずに終了。 結局今朝も治り切らない状況…。 全く意欲が湧かない。 心も余計に沈んでしまった。 もう駄目だ…

暑さに慣れない

先週の土曜日に引き続き、今日も20kmビルドアップ!…は出来ず。 昼過ぎに走り出して、汗が滝の様に流れ出てくる暑さ。 ラスト5kmはキロ4分以内の予定が、4分20秒を切るので精一杯。 走り終わってから、川で軽くアイシング。

わからない

現状脱出の方法が全くわからない。 全てにおいて自信が持てず、メンタル回復の兆しはなし。 頑張ろうと思っても、頑張り方を忘れてしまっている。 思考停止の期間があまりにも長過ぎて、現状維持を心掛けるのが精一杯。 生きるってこんなに大変なのか? もっ…

暑い

この土日は暑かった〜。 土曜日は20km、日曜日は14kmと、今までの自分であれば、物足りない位の質と距離。 それにしても、体力の低下が止まらない。 気持ちの面もあるが、明らかに疲労感が大きい。

衰え

土曜日の5km×2で、筋肉痛が酷い…。 あと3ヶ月でどこまで戻す事か出来るのか? 大部分は不安感で占めるが、ちょっとだけ楽しみでもある。

秋の10kmに向けて

初夏の様な暑さ。 目標は9〜10月あたりの10kmレース。 まずは現状確認の為、10kmのタイムトライアル。 キロ4分以内の予定が、突っ込み過ぎて5kmで終了〜。 なので2kmつなぎを入れて再び5km。 1本目18分50秒 2本目18分36秒 レースでの目標タイムは10kmを35分…

テイネトレイル2022

昨年、一昨年と参加したテイネトレイルだが、今年は裏方として参加。 担当は北尾根分岐(金山)にて誘導員+上位通過者の通信連絡。 朝から夕方までの長時間業務だったが、選手達の走りを見ていると、時間の経過がかなり早く感じた。 ただ結構寒かったので、防…

またまた望月寒川

昼過ぎからのんびりラン。 豊平川を下流方面へ。 北24条桜大橋の工事も大詰め。 豊平川⇒月寒川⇒望月寒川。 いつもは環状通を横切るのだが、今日は初めて 下に降りてみた。 きれいに除草されていたのでそのまま進むんでみた。 線路手前で行き止まりになったと…

難しい〜

昨日、テイネトレイルのボランティアのLINEグループ招待がきた。 簡単に出来ると思っていたが、アプリ内で年齢確認ができない。何なの?年齢確認って。 UQモバイルは何故か出来ないみたい。 SMSでの友達登録のQRコード送信も出来ず。 結局、当日でも大丈夫と…

まだ膝痛が治らない

当初の予定は小林峠。 それが真駒内公園になり。 でも結局ミュンヘン大橋で折り返し。 18kmしか走らなかった。

思考停止

今の業界で仕事を始めて20年以上経過している。 本来であれば、ベテランとして多くの責任ある仕事を任せられている年代である。 ただ、自分は色々と考えると、15年以上前から成長が止まったまま。 自分の出来る事を一生懸命やるだけでは通用しない年代に入っ…

膝が痛い

また一週間が始まる。 今年に入ったあたりから、両膝の痛みが常態化している。 最初は故障の前触れと思っていたが、休んでも痛みはなくならない。 年齢のせいもあるかもしれないが、単にトレーニング不足での、膝周りの筋力低下が原因ではないかと思い始めて…

テイネトレイルまで2週間

昨日は全く走らず、今日も13km程を走っただけ。 やっぱりレースがないとモチベーションも上がらない。 でも今はそれで良いと思って過ごしている。 再来週はテイネトレイルで誘導員のボランティアをする事に。 走っているランナーを見て、何かを感じる事が出…

定時

昨日からとりあえず、残業はひと段落。 暑くなって体力も削られてたので良かった。 中学生の娘が昨日と今日、宿泊学習で富良野と美瑛に行ってるが、季節外れの暑さにやられてそう。

残業は続く

通勤ルートの雁来川沿い。 とりあえず、今月いっぱいは2時間残業が続きそう。 でも奥さんが21時まで残業なので、結局自分が晩御飯の支度をしないと〜。 まぁ毎日早起きして弁当作ってくれてるから、その位はやらないとなぁ…とは思う。

のんびり望月寒川

昨日の手稲山で大腿部が筋肉痛。 豊平川から走ってスタートしたが、半分位は散歩になった。 望月寒川から線路沿いへ、昨日走った手稲山が見える。 最後はまた豊平川に戻ると9キロちょっとの距離になった。

手稲山へ

朝7時過ぎに自転車で手稲山へ出発。 登山道入口(平和の滝)から3キロ付近。 この辺はすっかり雪はなくなっているが、山頂に近づくにつれて結構残雪あり。 がれ場は風が気持ちいい。 リフト山頂駅付近。 冬とは全く雰囲気が違う。 山頂から南西方向。 羊蹄山は…

北24条桜大橋

10年近く前から工事が始まり、とうとう来年度開通らしい。 今の職場に転職したのがほぼ同時期。 そしてある意味で、ずっと工事を見続けてきた。 そう考えると時の経つのは本当に早い。

終わるか?

ステンレスのアングル架台11台。 明日中に終わらせないと。 基本的に苦手な溶接作業。 熱による捻れや歪みを考慮して、手際良く作業を進めないといけないのでテンパる。

てんとう虫

穏やかで暖かい日。 ただ、同じ気持ちを繰り返す日々。 どうしたら抜け出せるのか?

ワークマン

連休明けから通勤用に1900円で購入したシューズ。 多少の雨なら大丈夫らしいが、まだ通勤では雨に当たってない。

望月寒川のキツネ

夕方8kmほどをのんびりジョグ。 豊平川から月寒川への定番コース。 ただ今日は軽く済ませるつもりだったので、月寒川沿いから望月寒川へ。 20年住んでいるが、初めて望月寒川沿いを走ってみた。 普通にキツネが住み着いているみたい。 2匹は別の固体、下のキ…

キツネ

正午過ぎに見かけるのは珍しい。

涼しい

やっと金曜日。 今日も一日頑張るぞ‼︎… とはどうしてもなれない。 以前はこれほどではなかったのだけど。

日が長くなってきた

19時過ぎてもまだ薄明るい。

暑くなってきた

今日も2時間残業。 ひたすらレーザーとベンダーで忙しい一日。