人生、走れば好転!

2003年29歳から走り続けてます、そしてこれからも!

Myコースを探す①

ランニングのマンネリ化を防ぐ方法の1つとして、色々なコースを走るという事があります。日々コースをローテーションする事で、精神的な新鮮さを維持出来たりします。

自分は今でも、今日はどこを走ろうかと考えるだけで、ちょっとしたワクワク感が得られたりします。

コースを探すのはランニングをする楽しみの一つ、色々なコースを自分で発掘してみるのはモチベーションのアップにも繋がります。

・周回

・サイクリングロード

クロスカントリー

・トレイル

・トラック

・足の向くまま

・・・etc

思い付くまま箇条書きしてみましたが、コース探しについて自分の経験を元に、少しづつ説明していきたいと思います。

今回はおすすめ周回コースを3箇所紹介

 

①周回コース(屋外)

周回コースと言っても、バリエーションは様々。1番のメリットはペースを作りやすい事。ただ同じ所をグルグルする分、ちょっと飽き易いかもしれません。

基本的に自宅付近を起点にして1周1~3kmが色々と都合が良く、この位の距離だとビルドアップ走に向いてます。

 ここで自宅周辺以外の、オススメ周回コースを紹介。

 

f:id:k-satochi:20210207163948j:image

真駒内公園は道産子ランナーの中では超有名コース。

札幌マラソンをはじめ、大会での発着地点になる事も多い場所。

インコースは1周3km。アップダウンも適度にあり、走りごたえのあるコースです。

 

  • 丘珠緑地

f:id:k-satochi:20210207214315j:image

丘珠緑地の北西コースは1周1km。

ここはランニング専用と言っても良い位の本格的なコース。

アップダウンが結構あり、以外とタフなコース。地形的な関係なのか、いつも風が強く吹いているイメージ。

 

  • 札幌刑務所

f:id:k-satochi:20210207155046j:image

札幌刑務所の外周は1周1.8km、コースはフラットです。

正面側の500m程は駐車場内を走る事になりますが、そこ以外はしっかりしたコースとなっています。冬場も除雪されており、なかなかの穴場コース。